SSブログ

地デジ大作戦 第4回「指向性&半値角度」 [家電]

LS14b.JPG [左斜め上] クリック

視聴環境によってはアンテナの性能が
良ければいいってもんじゃないらしい。

 

指向性とか半値角度はアンテナが電波を受ける範囲に関係あるようです。
指向性角度や半値角度の範囲から外れるほど映りが悪くなるもよう。
(指向性角度と半値角度の違いはよくわかりません。[犬]?)

LS14a.JPG

このグラフだとチャンネルの数字が高いほど範囲が狭まる様子。
そして基本的に動作利得が高く性能の良いアンテナほど
半値角度が狭くなる傾向にあるようです。(一番下のグラフ)


つまり別方向からの電波を同時に受信したい場合
高利得のアンテナでは逆に映らない局が出る可能性もあるわけです。

LS14c.jpg 


 

 

YAGI 高性能UHFアンテナ 20素子オールチャンネル用 直付用 U-HW25

YAGI 高性能UHFアンテナ 20素子オールチャンネル用 直付用 U-HW25

  • 出版社/メーカー: 八木アンテナ
  • メディア: エレクトロニクス

 

地デジ大作戦 第1回「レベル35の攻防」
http://covy.at.webry.info/200801/article_3.html
地デジ大作戦 第2回「2重シールド」
http://covy.at.webry.info/200801/article_4.html
地デジ大作戦 第3回「アンテナ素子」
http://covy.blog.so-net.ne.jp/2008-05-16

地デジ大作戦 第5回「ダブルブースター」
http://covy.blog.so-net.ne.jp/2011-08-21[NEW]


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 3

黄忠。

東京に住んでる身内から最近聞いたんだけど、
新しく東京タワー?みたいな物が建つらしいですね?
ひょっとして電波増強の為かな??
今後ちゃんと地デジが映るようになる可能性“大”かも。

にしても、アンテナ交換の効果薄いのはイタいっす。
もし自分なら丸1日くらい放心状態になるかも。
by 黄忠。 (2008-06-14 21:52) 

COVy

今映らない地域でも中継局みたいのが出来るらしいので
うちもそのうち映るようになると思います。
今でも東京タワーの方に向ければ地デジはなんとか映るんですが
アナログが全滅なんでお預けです。

アンテナはサビサビだったんで交換に関しては良いんだけどね。
しょうじきガッカリです・・・。
by COVy (2008-06-15 00:40) 

多摩っ子

 副都心(新宿・池袋・渋谷)の西側などは場所によりますが、田無タワーにアンテナを向けた方が映るかもしれません。
 無駄に?高層ビルが増えたのために電波障害が起こり、対策のために東京スカイツリーを建て2012年春頃を目処に開業させるそうです。アナログ完全廃止予定日以降というのが残念。 
 うちのテレビの型番は違いますが、アンテナレベルの表示とリモコンが全く同じです。35~36を行ったり来たりしている場合は映ります。34~35になると止まります。アナログを液晶で見ると汚いです。ブラウン管の方がきれいだ。
by 多摩っ子 (2009-12-09 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。