SSブログ

エアコンマット SOYO ハーフを静音化してみた [家電]

就寝時の背中の汗対策にと安くなっていたSOYO ハーフ
AX-HM1211H を買ったはいいのですが

時計の秒針の[時計] カチカチ音すら気になる自分にはうるさ過ぎ!
さらに左手には本体から振動が伝わってきて寝られません
遮音性能の高い耳栓もいくつか試しましたが効果なし
効果があったのはウォークマンのノイズキャンセリングくらい

ネットで調べると同じ不満を持つ人も多いようで
静音化について調べ参考にし今回購入したのが

CFZ-60F.JPG

・アイネックス OMEGA TYPHOON 60mm CFZ-60F
http://www.ainex.jp/products/cfz-60.htm
ポーライト社の日本製軸受を採用した6cmファン
使用事例もありこれなら大丈夫だろうと思います

PORON.JPG

・長尾製作所 高性能制振ワッシャー
振動のトラウマから高機能な制振材ウレタンフォーム
「PORON」を使用したこの商品を選択しました

AX-HM1211H.JPG

改造、分解は絶対にしないでください

言いつけを守らない悪い子なチャレンジャーでスミマセン
発火して最初に焼けるのは本人ですからね
ヤケドに気付かないほど寝起きの悪い人は思い留まりましょう
自己責任だけじゃ済まない事態になりかねませんからね

ちなみにネジは6本のうち1本はシールの下に隠れています


元のファンのコネクタは2ピンで交換するファンは3ピン
切断すると元に戻りませんしハンダ付けも熱くて暑いし面倒
なので今回はコネクタを分解する方法を選びました


コネクタを外したらコードを留めてある粘着質な接着剤?を
ピンセットなどで丁寧にコードから剥がします
※コードが動くように剥がす程度で粘着剤は残しておきます

コネクタの裏の金属部分の返し(出っ張り)をピンセットで押しつつ
ゆっくりと丁寧に押し出してピンをコネクタから抜き出します
実はこのピンは意外と簡単にはずれるのですが
くれぐれもコードを持って引っ張り出さないよう注意

CFZ-60F2.JPG

元のファンのピンはこんな感じ

同じ様にファンのコネクタも外して入れ替える作業へ
新しいファン側の白いコードは使いません

先に制振ワッシャーをはさんでファンを固定しておきましょう
ラベル面が外側です。逆だと吸引になってしまいます

コードは排気口を上に本体を置いた場合は上が黒で下が赤です
新しいファンのピンはバネ(←こんな)のみで枠が無く固定は出来ません
返しの方向を確認し差し込んだら残しておいた粘着剤でコードを仮固定し
コネクタからコードが外れないよう一緒に抑えながら差し込めば
ピンはバネになっているのである程度動きません
心配ならビニールテープなどで外れないように留めておきましょう

あとはコードがファンに当たらないように畳んでテープで本体に貼り付け
組み上がったら試し運転で確認します
マットがないので音や振動の確認は取り付けてからが本番!


結果

でも無音てことはありませんが音はだいぶ静かです
振動も一切しないのでこれなら一晩中使えそう
風量は落ちますが空気はある程度動いてそうです

だと音はしますが、それでも交換前の弱より静か
何より高音なノイズと振動がないので不愉快感は大幅減!
扇風機の弱と併用なら気にならないレベルです

にすると音はそれなりにします。交換前の弱と中の間くらいかな?
高音ノイズが減って本体に触れても振動は一切ありません
扇風機使用なら気にならない~自分は気になるので使わないかなぁ


このへんは個人の感想になるのですが静音化は確実です
スイッチを入れておけば背汗で起きることはなくなりました
最初からこれくらいなら不満も減って評判も上がったでしょうに
試行錯誤しながらの作業で写真を撮るのを忘れてしまい
文章での説明になり分かりづらかったと思います

構造が単純とはいえ家電は家電
参考にする場合は最新の注意を払ってください
何があってもこちらでは責任を持ちません

オウルテック PCケース用山洋電気製静音ファン 6cm 25mm厚 2700rpm SF6-S4

オウルテック PCケース用山洋電気製静音ファン 6cm 25mm厚 2700rpm SF6-S4

  • 出版社/メーカー: オウルテック
  • メディア: Personal Computers

ATEX エアコンマット そよ ハーフ AX-HM1211H

ATEX エアコンマット そよ ハーフ AX-HM1211H

  • 出版社/メーカー: アテックス
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。