SSブログ

HP Pavilion Desktop PC v7780jp/CT 購入レポ! [パソコン]

HP Pavilion Desktop PC v7780jp/CT 2周年キャンペーン

モニタセット1万円引きキャンペーンに惹かれて22インチモニタセットを購入

さっそくv7780jpの内部を拝見してみました。[モバQ]

 

v7780_01.jpg

大きさはスリムといってもけっこう大きめなサイズで
10年くらい前のNECのマシンとくらべてもこの大きさです。

v7780_02.jpg 横

その分拡張性はスリムタイプのわりにけっこうあり
ロープロファイルですが
PCI Express x16 x1 PCI Express x1 x2 PCI x1 となってます。

 

スペックは
CPU Core™2 Duo プロセッサ E7400(2.8 GHz 3MB L2キャッシュ 1,066MHz FSB)
メモリ 1G x 4 = 4GB
HDD 320GB
インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター 3100

v7780_05.jpg

VISTAのスコアはこんな感じでオンボードなせいか3Dが弱い。

 

てことでグラフィックカード増設に向けてまずは内部を調査!

v7780_03.jpg

右上の光学ドライブの奥にHDDとメモリがあります。
本体右下のファンから外気を取り込み上の通風孔へ送る感じかな?
音も静かで4年前の水冷マシンと変わらないくらい。
ただ水冷のほうは真夏に負荷をかけても音量に変化はないので
v7780jpのCPUのファンがどれ程うるさくなるかは不明です。

今のところはとても静かで満足してます。 [耳][ぴかぴか(新しい)]

 

v7780_04.jpg

PCI Express x16 のサイズを図ってみました。
どこから測ればいいのかわからなかったので全体はこんな。

サイズがロープロファイルの規格より1.2cm長い179mmの
ELSA GLADIAC 794 GT LP 512MBもいける?

 

 

最初は本体のみで39,800円のs3720jp/CTを買う予定でしたが
3DCGに使いたいのでちょっと当初の予算オーバー
そのせいで外付けHDDやグラボの予算がなくなりました。
いまは夏モデルのs3820jp/CTがモニタセットで42,000円~

 

 

ほかにもW地デジ&モニタセットが69,930円のv7760jp/CTなど
新しいキャンペーンが始まっていて購入済みの自分には目の毒です。

HP Pavilion Desktop PC s3820 v7880 jp/CT 夏モデル 新緑キャンペーン


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 5

黄忠。

グラボ載せたら良いPCになりそう~、
ロープロサイズ限定のローからミドルクラスのグラボなら電源不足の不安も少ないかな?

さて、
ファンレスタイプは熱こもりやすいけど静か、ファン付きは動作が安定してる。
RADEON系かGeForce系、どっちにするか?・・・
一時、GeForce系がシェア占めてたけど 最近はRADEON系も良いボードが増えてきてるので要チェックです。
型落ちしたボードが安くなってたりするのでこちらも要チェック。
by 黄忠。 (2009-03-08 08:28) 

COVy

電源は300WだけどGeForceの9400や9500あたりなら
問題ないだろうから、あとはファンが静かかどうか。
ロープロで選択肢はほぼないので逆に迷わなくていいかも。

だいたい7千円前後と値段も手ごろなのですぐにでも増設したいけど
バックアップ用にバスパワーの外付けHDDもほしいので
予算の都合上、どちらを先に買うかで迷ってます。


by COVy (2009-03-08 09:22) 

kaafu

ソネくじから訪問です
by kaafu (2009-03-12 07:46) 

黄忠。

ATI系のHD4550とか どーですか?
よくココでグラボのレビューを参考にさせてもらってます。↓
http://www.4gamer.net/games/071/G007192/20080929028/

じゃー。
by 黄忠。 (2009-03-13 21:18) 

COVy

HD4550は9400GTより性能も良いいし消費電力も低めだね。
あとは値段とファンの音が静かかどうか

とりあえず先にポータブルの外付けHDDを買って
グラボはもうちょっと様子を見てみようと思います。
by COVy (2009-03-13 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。